ファミリアSワゴン タイヤ交換

ようやくファミリアSワゴン SPORT20のタイヤを交換してやりました。ここ数年は走行距離の伸びは少なくなっていたとは言え、「そろそろ交換してやらなきゃね」とか言い始めてから何年経っていることやら。この春のディーラーでの点検の際に、秋に車検を通すには交換が必要と言われていたので交換は最優先事項だったのでした。

ファミリアSワゴンSPORT20は、標準指定の195/50R16というサイズゆえタイヤの選択肢はあまり多くはなく、今回はブリジストンのPlayz PZ-Xにしました。ブリジストンだと、REGNOはちょっとオーバースペックな気がするし、そのうえ旧バージョンのGR-8000になってしまってなんだか悔しい、SNEAKERじゃちょっと…ということで。旧R20沿いのタイヤ館にて交換。お値段はそれなり、かな…。週末くらいに交換できればイイや、というつもりで発注してもらうべく行ったのですが、その日のうちに取り寄せて交換してもらえることになりました。週末より交換作業が空いているので都合が良いとのことで。17時を回った時間にお願いして、19時頃にタイヤ到着予定、20時頃に交換完了とは、ちょっとびっくりです。平日ゆえ、なのかもしれませんが。

交換完了までの数時間の間、代車をお借りしてスーパーでの買い物を済ませました。借りた代車はカローラII。実家で母が乗っていたスターレットに似てるな…と思いつつシートベルトに手を伸ばすと届かない。振り返ってみると3ドアだったのでした。乗り味はスターレットとさほど変わらないものだったでしょうか。ブレーキの効き始めまでの踏み込みはかなり長かったかも。お店からの「もうすぐ作業完了します」との連絡を受けて再度タイヤ館へ向かいました。

交換完了したファミリアを受け取って家へ帰るまでのほんの少しのドライブでは、乗り心地が柔らかくなったように感じました。タイヤの方向性というのもあるかもしれませんが、旧タイヤが古く、固くなっていたためもあるりそう。子供を乗せてのドライブを考えると、乗り心地が良くなるのは大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です