[欧州出張] 2度目の欧州出張に行ってきました

月曜日から1週間、ヨーロッパへ海外出張してきました。今回の行き先はドイツとイギリスの2国。

自宅から成田空港までは昨年と同じく立川駅から成田エクスプレスを利用。立川駅6:04発の成田エクスプレス5号で成田空港には8時頃に到着。ANA NH209便で11:25の出発なので、例によって余裕ありまくりです。朝食営業のマクドで朝食にメガマフィン。

早々にチェックインして荷物を預けました。目的地がデュッセルドルフで、フランクフルトでルフトハンザに乗り換えることになるのですが、そういう経験がなかったので、成田で預けてちゃんと届くのかドキドキでした。もちろん、デュッセルドルフまで運んでくれるような預かり票をいただけるんですけれども…。その後、出国手続きを済ませてしまって搭乗ゲート近くのベンチでぼんやり。搭乗ゲートは予定の38番から43番に変更されました。お隣のゲート近くではロンドン行きを制服の女の子たちが待っている様子。修学旅行なのかなー、と思ったり。

搭乗開始時間は10分ほど遅れたものの、概ね定刻通りの出発。他の目的地への便も多い時間なのか、滑走路へは順番待ちの飛行機の行列が出来ていました。飛行機はボーイング777-300ERで新しそうな感じ。ビジネスクラスの座席が互い違いに配列されていて、隣席を気にせず通路へ出られるタイプ。残念ながらビジネスクラスで出張できるような身分ではないのでエコノミークラスですが、モニターも大きくて足元も意外に余裕あり、でした。昨年のボーイング747ー400も悪くはなかったですが、今回の方が快適だったかな…。

順調な飛行でフランクフルト空港に到着。入国審査を済ませて国内線に移動。広い空港ですねー。パリのシャルルドゴール空港とも雰囲気違いますし。

デュッセルドルフまではルフトハンザLH0810便。こちらもトラブルなく到着。成田で預けた荷物も無事に受け取れました。荷物が出てくるまで結構待たされたので、どこかで行方不明になってしまったのではないかとドキドキしたんですが…。到着時のアナウンスによると、気温は27℃とのことでした。暑いのは暑いけれど、湿度の違いで東京ほどではない印象。でも、例年だともっと涼しいみたいで、ちょっと残念でした。

タクシーで宿泊先のホテルに到着。JAL系利用だった同行者とも合流でき、ホテルのレストランで夕食を食べて1日目終了。

火曜、水曜はデュッセルドルフでお仕事。木曜日は早朝の便でデュッセルドルフからイギリス、ロンドン・ヒースロー空港まで飛行機で移動して日帰りのお仕事でした。

Tram in Duesseldorf

金曜午後に仕事を終えて帰途に。タクシーでデュッセルドルフ空港まで移動して、ルフトハンザの便でフランクフルトへ。今回も成田まで荷物を預けましたが、今度は2回目なので比較的安心な気分で。まあ帰途は多少荷物の到着が遅れてしまってもそれほど困ることはないですしね。フランクフルトからはANA NH210便。行きと同じくボーイング777-300ERで、今度は窓際の席(もちろんエコノミークラス)。特にトラブルもなく、土曜日の午後、予定通りに成田空港まで帰り着きました。

成田空港からは、成田エクスプレスで東京駅まで出て、中央線の快速にて立川まで帰ってきて帰宅しました。

今回のお土産はMade in Germanyなぬいぐるみと、食料品や少しの雑貨、空港の本屋で買った雑誌といったあたりでした。雑誌は車雑誌と鉄道雑誌なんかを買ってみたのですが、鉄道雑誌は前半が実車、後半が鉄道模型を扱っているものでした。日本だと「とれいん」がそんな感じでしたっけ? 表紙はSIEMENS製の電気機関車でなかなか格好良い車両でした。