iPhone 4が届きました

ソフトバンクオンラインショップでオーダーしていたiPhone 4が金曜日に届きました。荷物は奥さんが受け取ってくれたので無事に手元にモノは届いたのですが、USIMカードの切り替え手続きが9時〜19時限定なので切り替えできず、金曜日は「オアズケ」状態でした。

Webでの予約から到着までは以下のような状況でした。

  • 06/16 07:18 「ご予約お申し込み受付のご連絡」メール届く
  • 06/29 15:28 「本申し込みご依頼のご連絡」メール届く
  • 06/29 23:32 本申し込み手続きを終え、「お申し込み受付のご連絡」メール届く
  • 07/02 09:41 「出荷完了のご連絡」届く
  • 07/02 昼前 佐川急便にて到着

今朝、9時を回ったところで早々に切り替え手続きを実施。Webでの切り替え手続きはあっけないほど簡単に完了。その後、USIMカードを切り離してiPhone 4へ挿入し、Mac miniに接続してアクティベーションしました。iPhone 3Gのバックアップからの復元等も行われ、パスワード系の再入力が必要だった他はほとんど手間を掛けることなく従来通りの環境が復活しました。

使ってみての印象は、やはり「iPhone 3Gに比べて格段に速い」ことと「画面が綺麗」なこと。

スピードについてはiPhone 3GSで既に高速化されているわけですが、iPhone 3GSをパスした私としては速度向上度合いが大きく感動も大きかったです。

画面については、過去にスキャンした新書版の画像を表示しても、iPhone 3Gの解像度では全体を表示した状態では細部がぼやけてしまい、そのまま読むには辛い感じになってしまったのですが、iPhone 4なら字のサイズはともかく、ちゃんと読めそうな表示になりました。

液晶保護シート、ケースをなんとかしなきゃならないよね…と、まずはiPhone 3Gで使っていたレザーケースに入れてみたものの、厚さと幅が小さくなっていることから余裕があって飛び出てしまいそうです。とりあえず、飛び出ないように荷造りテープで止めてやって、立川駅前のビックカメラにケース探しに出掛けました。発売からまだ日が浅いためか、売られているケースの種類はあまり多くなく、プラスチック製かシリコンゴム製のケースが多い様子。レザーものが出てくるのはこれからでしょうか。

とりあえず、ということでプラ系のケースを買ってみました。iPhone 4が黒ボディなのでケースもまずは黒で。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

帰宅後、付けてみた感じでは、薄さがスポイルされる感じはあまりしなくて良いのですが、前面のガラスパネルが保護できるかというと微妙な印象。前面の周囲はガラスの外側にフチがあるとは言うものの、保護を期待するならもうちょっと厚みのあるものが必要そうです。

ケースはこれから色々出てくるだろうと思われるので、気に入ったものが出てくることを期待して情報収集しておこうと思います。

とにかく、iPhone 4で快適になったのは間違いないです。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です