[欧州出張] パリ散歩パート2

先週の土曜日に引き続き(?)、今日も午後からパリ散歩するべく歩き回ってきました。まずは宿泊先から少し歩いて、乗ってみたいと思っていた路面電車(トラム)のパリ市内を走る路線T3の西端であるPont du Garigliano駅を目指します。

Paris Tramway T2 at ISSY VAL DE SEINE

途中、トラムの表示を見かけたので、こんなところに別の路線もあるんだっけ…と見てみると、ブローニュの森の西側、セーヌ川の西側をLa Defenseまで走る路線T2の南東端であるIssy Val de Seine駅でした。RERの線路の西側に併走して高架で並んでおり、道路の北側に駅への階段が。せっかくなので覗いてみよう…と階段を上がってみたところ、しっかりトラムが止まっていました。併走するRERの駅もあり、トラムのホームがあるフロア(?)から改札を入ってさらに階段を上がったところがホームになっていました。

再び道路へ降りて、線路より東側の道路を北上していると、先ほどのトラム(T2)の延伸工事をしているような看板を発見。トラムT3やメトロ12号線が走っているPorte de Versailles駅まで延伸されるようです。

Paris Tramway T3 at Pont du Garigliano

さらに北上してお目当てのトラムT3のPont du Garigliano駅に到着。広い道路の真ん中に、駅と折り返し用の線路が備えられています。バス停も近くにあり、バスを降りた人々がトラムの方へ…。車両は新しく、明るくて雰囲気が良いです。そういえば床が低く、車輪が見えないですね。ボタンを押すとドアが開きます。ドアは外側へズレて開くプラグドア。車内のポールに改札機(刻印機?)があるので、切符を入れてやります。切符は先日の散歩の際に買った回数券Carnetで。

日本の鉄道だと、ドア上などに貼られている路線図は、掲示されている側に応じて進行方向と図の向きが同一にしてあることがほとんどだと思うのですが、トラムのドア上に貼られていた路線図は左右共に同一のモノで、左側がPont du Garigliano駅。すなわち北を向いた図なので、私が乗車した東行きの場合は進行方向左側に貼られているヤツを見ないと「アレッ」と思うことになります。

私が乗った区間は、線路は砂利敷きではなく芝生になっているところがほとんど。電車の走行に合わせて制御されているらしい交通信号に合わせ、スムーズに進んで行きます。

予定していたPorte de Vanves駅で降車。

モンパルナス駅方面へ線路沿い東側の道路を北上。時々TGVなども通っていきましたが、壁があったり道路との位置関係がイマイチだったりで、うまく写真に収めることはできませんでした。モンパルナス墓地を通り抜けて、リュクサンブール公園、パンテオン広場、ノートルダム大聖堂…と歩いてきました。ノートルダム大聖堂の大きさにもビックリ。

かなり歩き疲れたので、さくっと地下鉄で帰ろう…と、手近な駅を探すと、Chatelet駅が近かったのでそちらへ。メトロ4号線に乗ろうとしたのですが、入った入り口が良くなかったようで、他路線のホームを歩いたり、目的のホームまで結構歩かされてしまいました。4号線の車両はやはり古いタイプ。Strasbourg St-Denis駅で、9号線に乗り換えて戻ってきました。

例によって日曜日なので(あるいは今週末は別要因もあるのかも、ですが)スーパーマーケット(MONOPRIX)はお休み。晩飯は部屋の冷蔵庫にあるもので済ませました。ビールのストックが切れたので買っておかなくちゃ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です