[欧州出張] 2度目のドイツ出張に出発

金曜日までの3日間の予定で、今回のフランス滞在中2度目となるドイツ出張です。1度目の行き先はベルリンでしたが、今回はミュンヘン国際空港から車で2時間ほど走った辺りと、逆方向に1時間半ほど走った辺りの2箇所が訪問先です。

6時半頃に滞在先を出発して、こちらの同僚の車にて今回はシャルル・ド・ゴール国際空港へ。特に道路のトラブルもなく、余裕の時間に到着。空港での検査は厳しめで、靴まで脱がされました。「検査の厳しさは日による」とはこちらの同僚のフランス人の談。

飛行機は08:45発のLufthansa 4241便。ルフトハンザには初搭乗ですが、機体はAirbus A320-200だったので珍しいこともないかな。特に遅れることもなくミュンヘン国際空港に到着。定刻は10:15だけど、実際の到着時間は確認してません。気がついたら着陸していた、ようなスムーズな着陸でした。出国審査、入国審査というレベルのゲートは今回もありませんでした。

空港からレンタカー(Mercedes-Benz A150)で目的地へ。もちろん運転はこちらの同僚のフランス人。ドイツの道路はフランスに比べれば日本人にも馴染みやすいのではないか、とは思いましたが。高速道路等を2時間ほど走って目的地に到着。かなり自然の多い広々した所でした。

夕食を終えた後、目的地から車で十数分走ったところにあるホテルに宿泊。そんなに遅くない時間にも関わらず、既にホテルの電気が消えていて同行のメンツにて微妙にあたふたしました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です