[欧州出張] パリ散歩

フランスに到着して初の週末ということで、午後からちょこっとパリ散歩してきました。

とりあえず最初はエッフェル塔あたりから…と、宿泊先近くの駅からメトロ9号線でTrocadero駅まで行くか…と計画。駅の窓口で回数券(carnet)を購入してゲートを通りメトロ初乗車。ドア上の路線案内表示を見るとTrocaderoには×印が描かれており、工事で閉鎖中っぽい。そりゃアカンということで、1駅隣のRue de la Pompe駅で降りて歩きまくりました。 メトロは駅間が短くて、数駅分くらいなら苦もなく余裕で歩ける距離です。もちろん、散歩くらいに時間に余裕があって、急いでいないことは必要ですが。

美術館に入ったりすると1日1箇所とかになってしまいそうなので、今日は特にどこかに入ったとかはないのですが、エッフェル塔の下をくぐり、ナポレオンの墓所があるドーム教会、オルセー美術館、ルーヴル前、コンコルド広場、シャンゼリゼ大通り、凱旋門…といったあたりまで、パリの第2象限(?)にある建物を見ながら歩き回った感じです。

帰りはCharles de Gaulle Etoile駅からメトロ1号線に乗り、Franklin D. Roosevelt駅で9号線に乗り換えて帰ってきました。

Paris Metro #9 train

メトロの車両は、9号線はかなり古そうなタイプで、むき出しの第3軌条から集電してるっぽい。1号線は車両は新しそうなデザインだけど、駅やトンネルはかなり古そうな作り。さすが1号線、なのかな。駅の連絡通路等も日本の地下鉄と比べるとかなり狭いです。結構改修工事をやっている様子でした。 1号線の車両は、線路のための鉄輪の外側に、ゴムタイヤが付いた構造になってました。発進加速が良くて札幌の地下鉄みたい。

平日は会社のメンバーと外食することが多かったので、晩飯は近くのスーパーマーケット(MONOPRIX)と、パン屋で買ってきたもので済ませます。缶ビールも買ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です