年末年始の帰省のチケットを購入

年末年始に京都へ帰省するための新幹線の切符を買いに行ってきました。昨年は年末の分、年始の分とそれぞれ切符の発売日に買いに行ったのですが、今年はちょっと忘れていて出遅れました。

午後の散歩の続きに立川駅へ。自動券売機の左端に2台ある指定券券売機でチャレンジ。年末12/31分は午前中から午後早めの時間の普通車禁煙席は売り切れていたものの、夕方以降ならまだ◯が並んでいて余裕。続けて年始1/3分を買うべく操作したところかなり埋まっています。とは言え、遅い時間に移動するつもりだったので空席がないわけではなく、第一候補に考えていた列車を検索すると、2席並んでは取れないとの表示。じゃあ他の列車に…と思ったのに、列車選択へ戻る操作がわかりにくくて全部取り消してしまうはめに。

再度、年末分を単独で購入してから、年始分を購入。第一候補に考えていた列車より後の列車になりました。到着時間が夜遅くなりますが、まあイイかな。座席は3人掛けの内側2席なので、この列車も結構埋まっている状況なんでしょうね。

というわけで、年末は 12/31 のぞみ127号(東京駅 16:00発、京都駅 18:21着)、年始は 1/3 のぞみ52号(京都駅 21:15発、東京駅 23:32着)で移動の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です