京都へ帰省

コミケから帰ってきて、大急ぎで年末年始の帰省の荷造り。18時半頃に部屋を出て立川駅へ向かう。歩いて行くつもりだったのだけれど、バス停で時刻表を確認してみた所、あと5分で来るようだったのでバスに乗ることに。ちょっとラッキーでした。中央特快で東京駅まで。大晦日の夕方に都心方面へ向かう人はそれほど多くないようで座席に座れたため、コミケ疲れもあり、二人ともしっかり寝てしまいました。東京駅構内の地下でお土産と車中で飲む缶ビールを捕獲。お弁当もゲット。

発車時間の5分ほど前に指定券を取っておいた「のぞみ157号」に乗車。京都までの途中停車駅は品川、名古屋の2駅。品川を出たところでお弁当を開けて夕食。4日ぶりのビールが美味いー。車内の混雑具合はソコソコで、各列に座っている乗客はいるけれど、すべての座席が埋まっているほどではない、というレベル。東京駅構内の新幹線改札近くの切符売り場にある空席案内表示も「○」の表示でしたし。が、我々の3人掛け窓寄り2席の隣、通路寄りの席は残念ながら空席ではありませんでした。

京都駅で山陰線(嵯峨野線)に乗り換えて太秦駅まで。そこから実家まで徒歩にて帰宅。テレビは紅白がもうじき終わろうかという頃。年越し蕎麦を食べて、1時過ぎ頃に就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です