2007年 冬コミ 3日目

冬コミ(コミックマーケット73)の3日目に行ってきました。

5時半頃に部屋を出る。コンビニで朝食などを購入した後、東へ。五日市街道へ向かういつもの道の途中が火事があったのか消防車で通れなくなっていたので、国立駅近辺へ迂回。五日市街道、青梅街道と走って途中でYさんと合流。新宿大ガードを過ぎ、外苑西通りでR20へ出て日比谷、銀座方面経由でビッグサイト方面へ。今日は築地あたりも特に渋滞はなく順調に到着。

7時半過ぎに館内へ。奥さんのサークルスペース(東館)で準備をした後、買い物を頼まれていた某氏と会って打ち合わせ。3日目はシャッター前に行列ができるのが早すぎ…などと話しつつ。開会後、奥さんのサークルスペースがあるホール内の依頼されたサークルから買い物スタート。その後、反対側ホールも回って自分のチェックしていたサークルをいくつか回ってくる。買い物は控えめに抑えて。

買い物を終えた後、西館へ向かい、とりあえず屋上方面へ。企業ブースへの行列で埋め尽くされる状況ではなく結構広々。大変お久しぶりな方に遭遇したり。海沿いから西館北西側の駐車場入口を過ぎた道路が折り返してくる辺りの海沿いに、よく聞く「痛車」とおぼしき車が並んでいるのが見えました。しばらくした後、某氏に戦利品を渡しに行くべく電話連絡すると東館の某サークルスペースにいるとのことで、屋上を後にして再び東館へ向かい、合流して戦利品をお渡し。

今日は早めに会場を出る予定にしていたので、13時半を回った辺りに奥さんのサークルスペースへ戻って撤収準備。お手伝いしていただいたYさんは先に帰られることになっていたので、奥さんと二人で会場を後に。朝と同じルートを逆方向に走り、途中、五日市街道沿いのMacで軽く燃料補給。京都へ帰省するため、新幹線の時間に間に合うよう準備を終えて部屋を出なければならないので、お店に入ってゆっくり外食…という余裕はなかったのでした。朝、通れなかった道路もさすがにもう普通に通れました。見える範囲に火事の跡はなかったかなぁ。

そんなこんなで今年の冬コミも終了。お世話になった方々、撮影させていただいたコスプレイヤーさん、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です