年末の帰省のため新幹線の切符を購入

年末年始に京都へ帰省するための切符(まずは年末分)を購入するべく、JR立川駅まで行ってきました。昨年は早めの時間に窓口へ出かけましたが、大晦日の夜の新幹線はそれほどすぐに売れてしまうわけでもないようだったので、今年は「それほど急がなくても良いだろう…」と、そのためだけに頑張って出かけたりはしませんでした。

今日は奥さんが仕事関係で出かけなければならなかったので、駅まで送って行く際に車を駐車場に入れ、自動券売機の並びの指定席券売機を利用。予定していた「のぞみ157号」(東京駅 20:20発、京都駅 22:36着)の禁煙席を難なく購入できました。とは言え、2枚購入を指定して、出てきたのが3人掛け席の窓寄り2席(A席、B席)だったので、2人掛け側(D席、E席)の方は既に埋まった状況なのかもしれませんね。みどりの窓口の方も覗いてきましたが、混み混みというほどではなかったものの、結構な人数が切符を買いに来ている感じでした。

せっかく新幹線に乗るのだから、N700系のがあるといいなぁ、なんて考えたのですが、希望する時間帯には残念ながら21時までN700系で運行の列車はなく、京都到着があまりに遅くなるので今回は断念しました。まあ、中央線のE233系電車ほどのペースには思えませんが、N700系もどんどん増えてきているようなので、そのうち乗れる機会もあるでしょう…ってことで。

年始に京都から戻ってくるのを何日にするか思案中です。3日に戻ってくるつもりなら、月曜日に買っておかないと心配ですし。その場合は、会社の昼休みに最寄り駅の指定席券売機を利用することにしましょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です