例年通り年末年始は京都に帰省する予定なのですが、今回は年明けの移動を1/3にしなければならないので予め切符を取っておくことにしました。
JRの切符は1ヶ月前からの発売なので、まずは年末(12/31)の切符が発売開始になる12/1に立川駅へ。みどりの窓口前には、年末年始の切符は朝5時半から申込用紙を受け付けている旨の掲示。この辺、先に確認しておかなかったところがアレですが、そら知らなんだ…と思いつつ、窓口に並んでいる人もいないようだったので、10時を回ったところでまずは指定券自動券売機を操作してみました。が、まだ12/30分までしか扱えない模様。券売機じゃすぐには買えないのね、残念…と、窓口へ。とりあえず無事に希望していた「のぞみ」の指定席をゲット。もちろん禁煙車で、2名掛け側のD, E席です。
窓口で切符を買った後、10時半頃に券売機を再び操作してみると、12/31と1/1の切符も発券できるようになっていました。その日の発売分の切符が券売機で買えるようになるまでには、それくらいの時間差があるようです。
さて、切符確保のメインは帰省からのUターンラッシュになるであろう1/3分の方なわけです。どうせならネットで予約できれば楽だよね…とJRのサイトを確認してみたのですが、JR東海のサービスはExpress Card会員であることが条件なので利用出来ず、JR東日本の方の「えきねっと」なるサービスはクレジットカードの制約はなかったのでそちらを使ってみようかと思ったのですが、利用規約とプライバシーポリシーを見て、これはダメでしょ…と思ったのでユーザ登録は断念。利用規約は、一般のユーザ向けサイトにありがちなユーザのことはまったく考えられていないもので、無料のサービス提供サイトならともかく、クレジットカード情報を登録に要求して販売とかやるサイトでこれはない感じ。プライバシーポリシーの方は、クレジットカード情報を含む個人情報を開示し得るリストが、利用したいサービスとは関係のない多くの企業を含んでいるのがねぇ。運営母体がJR東日本自身ではなく関連会社だからってこともあるのでしょうが、これじゃ同意できないよなー。もっとユーザのことを考えたサービスにしていただきたい…。
仕方ないのでネットでの予約サービス利用はあきらめ、年明けの分も駅に買いに行くことに。が、早朝から申込書を出しに行くほどのヤル気を出す必要はないだろうと考え、9時半頃に駅へ。1/3午後の列車ということで、混んでいそう…と思いつつ申込書に第4希望までずらっと書いて申込書を係員氏へ。50数番の受付番号。
11時頃に受付番号で結果を掲示します、とのことだったので、開店時間の10時を待ってビックカメラとルミネの本屋を回り、時間潰し。11時過ぎに窓口へ行くとホワイトボードに○△×の掲示がされていました。この時間になるとカウンターまでに行列ができていたので、しばらく並んで順番待ち。第1希望の列車だと3人掛けの席の窓寄りで、2人掛けの席は取れなかったとのこと。第3希望の列車だと2人掛け側が取れるとのことだったので、そちらをお願いすることに。申込用紙を出した後で気が付いたのだけれど、第1希望の列車はかなり西からの列車だったので、京都からの乗車だと車内の空気がだいぶくたびれていそう。第3希望にしていた列車は新大阪発なので、そちらの方が正解だったかもしれません。