Movable Type 4へのアップグレードと憂鬱

Movable Type 4の正式版がリリースになったので、私のサイトで使っている物もアップグレードしてやりました。システムのアップグレード自体は特にトラブルもなく完了しましたが、私が従来使っていたテンプレートでは一部問題があったようで、カテゴリリストが表示されなくなってしまったりしたためチョコチョコと修正してとりあえず問題なさそうな状態になりました。この件に関しては私の記述に問題があったことも否定できないですし、アップグレードの楽しみの範囲内でしょうか。


デフォルトのテンプレートを見てみると、従来とは構成がかなり変わっているようです。これまで使っていたテンプレートと見比べつつ、新しい仕様にあった形に修正していこうと思っています。編集画面周りも含め、変わった点が多くてまだ全容が把握できていません。

困っているのは、Advanced/W-ZERO3[es]に入っているWebブラウザであるInternet Explorer MobileとOpera Mobileのどちらをつかっても、うまく利用できないことです。Internet Explorer Mobileでは新規投稿画面の本文フォームへ文字を入力することができず、Opera Mobileではログイン画面から先へ進むことができません。「リナザウ」でできなかった前バージョンでの記事投稿が「アドエス」でできるようになって喜んでいたのですが、これは結構ションボリです。なんとかならないかな…。

“Movable Type 4へのアップグレードと憂鬱” への0件の返信

  1. Movable Type 4へのアップグレードを試みる

    Movable Typeを3.35から4へアップグレードしようと試みました。アップグレードは通常のアップデートと同様にアプリケーションフォルダ(mt)とス…

  2. Movable Type 4.01がリリースされています

    Movable Type 4のバグ・フィックス版として、バージョン4.01が18日にリリースされています。主にはバージョン4のファーストリリースからのバグ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です