ヘッドランプ交換

ファミリアSワゴンSPORT20の切れてしまったヘッドライト右側ロービームの交換用にイエローハットでバルブを購入してきました。どこへ買いに行くかと考えて、旧R20沿いのオートバックスか、他には…と思い当たったのが五日市街道の1本南側の通りで見かけたイエローハット。Webで場所を確認してから出掛けました。


選択肢の少ないH7タイプのバルブから、とりあえず一番安いのはドレよ、と値段で選んだのがBOSCHの「プラス(+)ホワイト」というヤツ。パッケージに書かれている色温度は4,000K。お値段は3,980yenでした。BOSCHのホームページによると希望小売価格は5,250yenらしい。もう少し高いバルブだと色温度を上げるために真っ青にコーティングされている物が多いようですが、個人的にはあまり濃い色付きの物よりも無色な物の方が好みなので問題なし。これでもうっすらと色が付いてますが。

一緒に(ボディ用の)コーティング剤を買ってきました。SOFT99 フッ素コートのホワイト車用。

買ってきたバルブに交換してやる際、ソケットの差し込みが緩いかな〜と思いつつ交換してヘッドライトのスイッチを回してやると点かない(苦笑)。これはソケットの金具緩みが原因かっ、と思いつつ金具をキツくなるよう締めてやるとちゃんと点きました。実は交換前のヤツは大丈夫なのだったかも…と思いつつ、バルブを戻して確認するのは面倒なので、旧バルブは捨てずに置いておくことにして作業終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です