ファミリアSワゴン定期点検

例年ながら連休の頃が我がファミリアSワゴンSPORT20君のちょうど半年点検の時期にあたり、数日前に点検の案内葉書も届いていたので、十日市場のマツダディーラーまで点検をお願いしに行ってきました。


12時過ぎに部屋を出て、矢川駅前を通って南下、多摩川沿いに出て関戸橋を渡って左折、連光寺坂上を右折して若葉台へ。鶴川街道を黒川で左折、柿生から市ケ尾方面へ。部屋を出る時点で既に燃料残量警告灯が点いているような状態だったので、青葉台に住んでいた頃よく利用していたスタンドへ寄ろうかと思っていたのだけれど、R246へ出る手前左側のセルフスタンド(ENEOS)がそこそこのお値段だったのでそこで給油。R246へ出て青葉台から南下して到着。

点検をお願いして、展示車両を眺めたりして終了待ちしていました。今日、ディーラーに展示されていたのはMPV、プレマシー、CX-7、アクセラの4台。CX-7は発売になって初めてだったのでよーく見せてもらってきました。展示車はCruising packageなる豪華版の方でしたが、なかなか良い感じの車内ですねぇ。足踏み式のパーキングブレーキなのが残念かな。私としてはフェンダーがさっぱり見えないのも気になる所ですが、最近の車はどの車でも似たようなものですよね…。アクセラは着座位置とフロントウィンドウ、ボンネットの位置関係で比較的イイ感じな見え具合です。

ファミリアSワゴンの点検の方は特に問題はなかったとのこと。点検時の距離計は87,160kmで、昨年春の定期点検時からの走行距離は5,000kmほど。結婚してから走行距離の伸びが小さくなりましたね。ドライブに行くにしても、迎えに行く分の距離がなくなりましたから…。

担当していただいている営業の方と「タイヤの溝はまだ残っていますけど、だいぶ減ってきてますね…」という話を。タイヤに関しては交換しても良いかな、という頃合いだとは私も思っていた所。しかし、相変わらず対応サイズのタイヤはなかなかちょうど良いモデルがないようなんですよね。今履かせているYOKOHAMA DNA GPも195/50R16のサイズはなくなってしまったようで、YOKOHAMAだとDNA S.driveくらいしか選択肢ナシです。サイトに記載されている性能は向上しているようなので後継タイヤなのかな。しばらく考えてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です