京都へ帰省

帰省。0時半頃、一緒に帰省する面子が揃って、1時頃に出発。今回はさっさと高速に上がってしまうことにして、横浜町田ICから東名高速に。どうも仮眠を取った時間がよくなかったのか眠くて仕方なかったので、由比PAで2時過ぎから2時間弱ほど仮眠。4時頃に再スタート。

深夜だけあって特に渋滞には遭遇せず。大垣、関ヶ原辺りでは周りに雪が見えたり、雪が降っていたり。例年、帰省する時はあまり雪が降っていた記憶はないんだけどな…。50km/h制限が出ていたところもあったけれど、積雪のため、というよりは溶液散布作業車両走行中のため、という理由のようだった。まぁ、雪が積もってしまっていなくて何より。年明けに横浜に戻る時は大丈夫だろうか?

多賀SAの給油所(出光)で給油。給油量は 41.0L(@113, 現金払い)で 4,865円。給油時点での距離計は 36,208km。前回給油からの走行距離は 432km で、燃費は 10.54km/L。特に渋滞していなかった東京->横浜の50km弱と、東名・名神を走っただけな割には、大して燃費がよくないのは、やはりタイヤのせいかしら〜?

茨木ICで名神から出る。吹田、淡路方面を経由して新大阪駅へ。さらに西方、南方へ帰る 2人と別れて、府道14号、R171を引き返して京都へ。10時過ぎに到着。とりあえず昼寝。

夕方、無線LANを入れたいという妹の買い物に付き合って街中へ。実家のスターレットを運転して西院のジョーションへ。ADSL/ISDNなどのモデムやルータ機能と一緒になっていない無線LANのAP単独という商品はあまり存在していないようで、店頭に置いてあったのは 1品種のみで、その商品はPCカードが2枚付属してくるので必要以上に高い。店員氏に聞いてみたところ、ここに置いてあったヤツがお勧めなんですけど、今は在庫がないですね…と、その横の空間を指す。ないものは仕方ないので、駐車料金を無料にするべく他の買い物(蛍光灯など)を買って、寺町まで足を伸ばしてみる。高島屋裏手の駐車場に車を止める。駐車場のおじさん曰く「今日は18時に店が閉まるよー」とのコトで、残された時間は20分弱。探し回る時間的余裕はないので、とりあえず置いてあるだろうと思った J&P で目的のAPとカード、接続用に1mのケーブルを購入。買い物を済ませて駐車場を出る頃にはちょうと18時頃で、店舗が店を閉め始めていた。さすが大晦日ってトコロだろうか。

帰宅して晩飯の後、無線LANのセットアップ。さほど難なくセットアップ完了。APを1階に、PCカードを挿したノートPCを2階に、という状況では、ユーティリティで見られる電波の状態はそれほどよくないものの、インターネット接続に使うには困らない程度のパフォーマンスは出ていそうだ。実家の ADSLの下り速度はルータのステータス表示によると 576kbps で、収容局から結構距離があることを考えると妥当な(というか仕方ない?)トコロだろうか。

車関連支出:

  • 東名・名神高速料金 … 10,150yen (横浜町田〜茨木)

通算走行距離: 36,361km (+556km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です