スタッドレスタイヤを受け取り

SPORT20 / 2000.12.09撮影 / 84KB
7時半頃に起床。車のタイヤをスタッドレスに履き替えさせてやるべく、港北ニュータウン方面のタイヤ店へ。10時の開店時間直後に着くようにしたのだけれど、作業開始までしばらく待ち時間があって、完了が11時半過ぎくらい。タイヤ交換時の距離計は 34,841km。店員さん曰く「かなりツラツラですよー」だそうな。たしかに夏タイヤの純正ホイールに比べるとフェンダーぎりぎりかな。しかし、チェーンも巻かなきゃならない状況になった時に隙間大丈夫かなぁ。

タイヤの慣らしも兼ねて都心方面まで走りに出掛ける。考えてみりゃ、後部座席と荷室に夏タイヤを積んだまま走る必要はなかったような気がする。ホイールサイズを落としてタイヤの扁平率が変わったこと(195/50R16 -> 195/55R15)、スタッドレスタイヤ(ブリジストン BLIZZAK MZ-03)であることの影響だろうけど、乗り味がかなりマイルドになった。スタッドレスタイヤ特有(?)のロードノイズはあるけれど、納車以来 3万km以上走行した夏タイヤ(ヨコハマ ADVAN A460)より絶対的なノイズレベルでは静か。夏タイヤをリプレースする必要性を実感してしまった。

1時前に帰宅。せっかくだから…と、EOS D30を持ち出して部屋の裏手で車の現状を撮影。替えてきたホイールの見えないような写真を撮ってどうするんだ…という気も。だって、ホイールは別に格好良いわけじゃないし。感度を ISO1600 まで上げて撮影したので、画像(特に暗部)がザラザラした感じなのは致し方ないトコロ。

通算走行距離: 34,951km (+124km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です