2000-10-22 Sun.

メッセ昭島で開催の同人誌即売会「コミックワールド萌」へ。9:20頃出発。途中、松風台の GS(出光)で給油。33.4L(@112)で 3,928円。給油時点での距離計は 16,284km。前回給油からの走行距離は 320km で、燃費は 9.58km/L。気温が涼しくなってきたせいか、あるいは前回の給油時にタイヤ空気圧を高めに調整してもらったのが効いているのか、燃費はけっこう良い方だ。

いつもなら素直に R16 を北上するのだけれど、今日は町田街道を北上して、八王子手前から R16、拝島橋経由で会場へ。まぁ、日曜の午前中なら素直に R16 でも問題なかったのかもしれない。某イベント情報誌にはオールジャンルのコミックワールドも併催のような記述だったのだけれど、オンリーイベントのみだったようで、参加サークル数、参加者数はかなり少なめ。私の目当ては参加するとの情報を得ていたフィギュア系のサークルさんだったので、サークル数はさほど問題ではないのだけれど。おかげで、サークルさんとゆっくりお話ができて良かった。

午後 1時過ぎ頃に会場を後にして、(最近ミョーに回数の多い)秋葉原方面でのオフミ参加のため移動。:-) R20 は混雑していそうな気がしたので、八王子ICから中央道、首都高を利用。神田橋で首都高を出て、秋葉原へ。某所のコイン駐車場に車を止めてオフミ。先日作った携帯電話の待ち受け画面は結構ウケたらしい。

オフミの会場主から、もっと大容量の HDD で RAID を組んだため不要になったという HDD(IBM DPTA-353750, 37.5GB)、最近 HDD の容量が巨大になってあまり役に立たなくなったという DDS-3 テープドライブ、1ドライブ辺りの最大容量が 32GB なのでもはや使えん〜という FASTTRAK を格安でゲット。ありがたや〜。DDS は、スキャンした画像を退避するにはあまり使えなさそうだけれど、ホームディレクトリなどの定期的なバックアップに使えそう。FASTTRAK は確かに使えない気もする。ゲットしてきた HDD、既に 32GB 超じゃん…。(^^;;

ジョナサンで夕食。荷物のとっても大きい方を含むお二人を、調布、府中方面へお送りした後、鶴川街道経由で 22:40 頃帰宅。本日のフィルム消費は 1本。明日、現像に出してこよう。

帰宅後、空きで残っていた最後の 5インチベイに、戦利品の DDS-3 テープドライブを取り付け。なるたけ SCSI機器(特に内蔵機器)は減らそうと思っていたのに、1コ増えてしまった。まだ実際にテープの読み書きはさせていないけれど、OS からは正常に認識されている様子。OS 標準のバックアップツールを利用して、ホームディレクトリ以下のバックアップをできるように設定してやろうと思う。スキャン画像に関しては、これまで通り、順次 CD-R 焼きで行くのかな。

本日の車関連支出:

  • 中央道通行料金(八王子〜) … 600yen
  • 首都高通行料金 … 700yen
  • 駐車料金 … 2,100yen (秋葉原某所, 5h.15min.)

通算走行距離: 16,437km (+157km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です