FKB8579と「窓使いの憂鬱」

部屋のメインマシンには FKB8579 というキーボードを使っている。HHK に逆 T 字型のカーソルキーを追加したようなキーレイアウトで、なかなか気に入っているのだけれど、最下段に配置されたキーが、左から Fn, Alt, ◆, SPC, ◆, Alt, … となっていて、押しやすい位置にある◆キーを Alt として使えないのを残念に思っていた。キーコードは出ているそうなので、なんらかのキー配置入れ替えソフトを入れてやれば使えるんだろうな…と思いつつ、面倒くさがって今まで探してみていなかったのだけれど、ふと思い立って Windows2000 で使えるソフトを探索。

窓使いの憂鬱』というキーレイアウト入れ替えソフトをダウンロードしてきて設定してみた。とりあえず、左右◆キーを Alt キーとして使うため、サンプル設定ファイルを参考にしつつ、以下を ~/.mayu に追加。

def key LeftStar LStar = 0x7b
def key RightStar RStar = 0x79

mod alt += LStar RStar

めでたく、左右◆キーを使えるようになって、なかなか幸せ。もともと右 Alt キーはほとんど使っていなかったので、左◆キーのみ Alt にして、右◆キーは IME のトグルに割り当ててみるか…と、

mod alt += LStar
key RStar => $ToggleIME

なんてパターンも試してみたものの、今ひとつしっくり来ないので良いキーアサインがないか考え中。:-)

さらに、左 Alt キーに Windows キーを割り当ててみた。

mod alt -= LAlt
mod windows += LAlt

Windows + E, Windows + R といったショートカットキーしか使わないものの、この二者は他のキーボードでは便利に使っていたので、使えるようになってこれまた幸せ。キーボードに対する幸せ度がかなり向上。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です