京都に帰省

京都に帰省してきた。同期入社の名古屋人の車に名古屋まで乗せてもらう。午前5時頃に横浜を出て、名古屋で朝食。11時前にJR名古屋駅に着き、京都までは新幹線に乗った。元々は普通・快速電車で帰ろうかと思っていたのだけれど、けっこう疲れていたので新幹線にしてしまった。午前中だからかそれほどの混雑もなく、指定券も取れたので、うとうとしながら帰ってきた。普段は夜の新幹線で帰ってくることが多く、見ることが少ないのだが、空気が澄んでいたのか、山陰線の高架から見える京都市内が非常にキレイだった。カメラを持って帰ってこなかったのは残念。

高校時代の友人に会う。当時写真部だった連中なので、最近撮った写真を見せて意見をもらったりした。自分で思っていた不満点はやはり指摘された。まだまだ精進が必要だなー。(^^;

ファミレスでダベった後、それほど遠くないところにある、最近オープンしたというカメラ屋に行ったところ、うちの一人が店員に RICOH GR-1s を安くなりますよ〜と勧められて購入。私もじっくり触ってみたのは初めてだったけれど、かなり魅力的だ。ストロボ内蔵のコンパクトカメラで、四角く角張ったデザイン。レンズは沈胴式で収納時は出っ張りもなくシンプル。絞り優先 AE が使えて、露出補正までできる。レンズも 28mm F2.8 と明るいので、サブカメラには十分なスペック。外付けのフードまで付いてるし。パララックス補正マークが自動的に切り替わって表示されるのも面白い。私がサブに持ち歩いているのは EOS55 + EF50mm F1.8II or EF85mm F1.8 USM なので、めっきり広角レンズなのが違うところか。以前から EOS55 のミラーアップ時のショックが気になっていたので、レンズシャッター式(非一眼レフ)カメラは魅力に思える。EOS-1NHS と EOS55 を持ち歩くのはかなり大変だし、確かに魅力的なお値段だったのだけど、今月購入した EOS-1NHS のクレジットの引き落としもまだなことだし、ここはぐっと我慢…。とは言え、数ヶ月後には買っちゃってる可能性も高そう。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です