卒業 III

先日、「卒業III」のコスプレでキャラ名がわからないものがあったのですが、ソフト(PS版。他機種用があるのかは知らない)を貸してもらったので、プレイしてみました。

自分が担当する生徒を無事に卒業させる、という目的は初代「卒業」から変わってませんね。生徒のうちの一人と結婚しているという設定が新しいところでしょうか。基本的には成績を上げていくというゲーム内容でそれほど代わり映えしないです。毎週末にはデートに行くという部分が新要素でしょうか。週末に鉢合わせしないために平日その情報収集に力を入れすぎたためか、1stプレイでは生徒5人全員を留年させてしまいました…。(^^;

ゲーム中ではムービーとかはほとんど(まったく?)なく、ゲーム画面の印象も PC 上の旧来のギャルゲーに近い印象。派手さの面で弱いせいか、発売当時も、あまり雑誌等で取り上げられていなかったように思います。パッケージのイラストレーションもインパクト弱めで、ゲーム中の画面の方が良いんじゃないかという感じ。ゲームショップ店頭で見て購入したという数は少なかったんじゃないでしょうか。少しもったいない感じです。

ゲームとしてはすごくもなく、ヒドくもなく、並の出来でした。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です