京都に帰省

8月9日まで会社の夏休みなので、京都に帰省してきました。今回は、会社の同期の車に途中まで便乗させてもらって、豊橋から東海道線の快速・各駅停車を乗り継いで京都まで帰ってきました。さすがに時間は掛かりましたが、豊橋始発の快速電車、米原始発の各駅停車(京都から快速)と、どちらも始発だったのでゆっくり座って帰ってこれました。時間がある時なら、こーゆーのもけっこう悪くないですね。暗くなってからの時間だったので、景色を楽しむというわけにはいきませんでしたけれど。名古屋周辺で一度混雑して、また人がまばらになっていくのが見れました。

車中では、8/14〜16 に行われる夏コミのカタログをチェックしてました。しかし、厚さが 3cm 近くあるカタログは重いです。当日これを持って歩くのは遠慮したいなぁ。やはりビリビリっと 3分冊してしまうのが正解かな…。

今回の帰省は、いつもの ThinkPad 535 ではなく、モバイルギアIIを鞄に入れて帰ってきました。とりあえずメールの読み書きができて、ちょっとしたテキスト編集ができれば十分なので、それならモバイルギアIIの方が鞄の中でスペースも取らないし、軽いということで。車中でちょっと使ったりするには、Windows95 マシンをサスペンドから復帰させるよりも、スイッチ一発の WindowsCE マシンの方が断然便利。帰省前に telnet や ftp のクライアントもインストールしてやって、とりあえず必要なモノは揃えておきました。Web を見るのもとりあえずポケットインターネットエクスプローラでできますし。でも、ローカルにキャッシュされているページでも、少し大きいページだと表示するのに時間が掛かるのがちょっと不満。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です