母のノートPCのメンテナンス

年末年始に帰省した際の恒例になっている母のPC環境のメンテナンス、今回は昨年導入したThinkPad R400が1年ちょっと経ってのタイミングです。アンチウィルスソフトを更新してやることが必須事項になります。

  • Norton Internet Security 2010からNorton 360 4.0へ
    ThinkPad R400を母に渡したのが昨年末頃のタイミングで、その直前に購入・セットアップした際にNorton Internet Security 2010をインストールしたので、年末年始は更新期限がちょうど切れたタイミングになります。そのまま更新するかあるいは…ということで、今回はバックアップ機能に期待してNorton 360に変更してみました。

    インストールしての使い勝手は特に気になるような変化もなく、動作が重いということもない様子。バックアップ機能の方はとりあえず設定を済ませて一度実行した程度なので、母の利用時間でどの程度使えるのかはまだ未知数です。

  • メモリ増設
    ThinkPad R400の仕様などをチェックしていると、どうやら2本あるメモリスロットを両方占有してしまうのではなく、1本だけ使って2GBのメモリを実装していることがわかったので、それなら快適性向上のためにメモリを増設してやろう、ということで京都駅前のヨドバシカメラにてメモリを購入してきました。買ってきたのはPQI ND31333-2GというDDR3-1333なSO-DIMMモジュール。

    帰宅して早速取り付け。なんとなく動作がスムーズになったような気がするものの、ノートンの入れ替えなどもやったので直接の評価はし辛いところ。母のThinkPad R400はチップセットのグラフィックス機能を使っているモデルなのでメインメモリからビデオメモリ分が利用されてしまうため、元々の2GBではそれほどメモリに余裕はなくて、その部分でスムーズになった可能性はあるかな…。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です