奥さんのiMacのハードディスクトラブル対応…パート2?

奥さんのiMac 24inchがハードディスク故障っぽい症状で使えなくなってしまった件、OSを再インストールした後、しばらくはS.M.A.R.T.のエラーが出ることもなく、フツーに使えていたのですが、昨日の夕方頃、奥さん曰く「Safariが落ちて、リブートした」なんて事例が発生。なんだかヤバそうな気がしつつもS.M.A.R.T.状況は相変わらず正常。夜、FinderやMail.appがフリーズしているかのような状態になっており、これはやはり…と思って見てみると今度はS.M.A.R.T.状況がエラーに。気分的には「やっぱりね…」てなトコロでした。とりあえず対応は寝てから…ということで昨晩は就寝。

今朝、再び試してみると、OSのブート等はできるものの、やはりS.M.A.R.T.状況はエラーということで、HDDを交換してもらうべく修理に出さねばならないこと確定。奥さんのメインマシンとして購入した際、AppleCare Protection Planにも加入しており、今はまだ契約期間内でした。お昼頃にAppleのサポートへ電話連絡。これまでの状況を説明して、引取り修理を依頼。

シリアル番号からAppleCareの加入状況とかその場で確認してくれるので、電話でのやり取りがスムーズで良いですよね。担当者さんに繋がる前の自動音声でも、繋がるまでの平均所要時間をアナウンスしてくれたり、結構よく出来ているように思いました。私のMacBookを修理に出した時にも思ったのですが。;-)

明日の夕刻に、修理のための引取りが来る予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です