WordPressをレンタルサーバへ移設

この日記サイトに使っているWordpressは自宅のiBook G4をサーバにして動かしていたのですが、記事の表示や投稿などが重くて気になっていました。じゃあレンタルサーバでならどうなの、ということで、契約しているさくらインターネットのサーバにテスト用にインストールしてみたところ、自宅サーバより速くなりそうだったので移設を行いました。

インストールしたWordpressのバージョンはもちろん現時点で最新の2.8.3です。インストール自体は特に問題なく完了。自宅サーバで利用していたプラグイン類も入れてやりました。

WordPressには記事のインポート・エクスポートの機能があるので、記事はこれを利用して移動。インポートに際しては、アップロードできる容量を拡大するためphp.iniの記述を追加して対応。

カテゴリー指定をうまく移動して来られなかった部分があるので、順次修正する予定。カテゴリー未分類になっている記事に対して一括編集でカテゴリーを割り当ててやると、そのカテゴリーと「未分類」カテゴリーになってしまうのはどうしたものか…。

移設の効果ですが、記事の投稿の際のレスポンスは改善されました。記事表示の方は大幅改善とまではいかず若干の改善。別途高速化を考えたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です