MacBook HDD整理 – Thunderbirdアンインストール

先週、ふと気がつくと、私のメインマシンであるMacBookの内蔵HDDの空き容量がかなりピンチな状況だったので、ホームディレクトリ以下の不要なファイルの整理を始めました。

内蔵HDDに置いておく必要性の低いファイルは外付けHDDおよびネットワーク上のHDDへ移動。Parallels DesktopのVMも使用頻度の低いものは外付けHDDへ。HDDの速度的にも外付けHDDに置いておく方が効果的なようでもありますし。

~/Library以下を眺めると容量を食っているのはCaches, Mail, Thunderbird, iTumesといったあたり。

Thunderbirdは以前に少しだけ使ってみた程度で最近はまったく使っていないので、Gmailにコピー済みかを確認しつつローカルのメールは削除。結構な数のメールが未コピーだったのでGmailのIMAPフォルダへ移動させたのですが、多量のファイルを一度に扱うと途中でエラーになってしまうことが多いため少しずつ移動させる必要があったり、コピーする速度も結構遅くて面倒。それゆえ未コピーで残していたのかもしれない。メールがGmailにしかない状態というのも、それはそれで心配なので、おうちサーバーのiBook G4側へ別途バックアップしてやりたいと思います。メールの移動後、Thunderbirdはアンインストールしてしまいました。

メールの移動には時間が掛かりましたが、そこそこの空き容量ができました。もうちょっと本腰を入れて整理して、MacBookを修理に出すというのも手だなー。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です