名古屋出張 – 帰途

仕事を終えて名古屋駅に着くと、「新横浜~小田原間の大雨のため、運転見合わせ」な旨の表示が。ヤバいな…と思いながら21:52発ののぞみ52号を待ったところ、運転は再開したけれど、速度を落しての運転とのこと。名古屋駅の出発はとりあえず定刻通り。

時間が遅くて改札外、改札内ともに売り切れでお弁当をゲットできず、つまみにビールで東へ向かい中です。

結構本気で心配していたのだけれど、結局、新横浜駅到着は8分遅れ、と大した影響はなかった模様。ただ、到着間際のアナウンスでは、「この先、東京駅までに9本の列車がたまっているため、品川、東京駅への到着は遅れることが予想される」とのこと。終着駅での折り返しだって一瞬では出来ませんからねぇ。なるほど。また、「終電に間に合わないお客様は、東京駅までご乗車になり、休憩列車をご利用下さい」とのアナウンスも。

遅い時間のため、南武線経由では間に合わないので横浜線で八王子経由でしたが、横浜線のダイヤも乱れているとのこと。橋本駅では、「本日に限りこの電車は橋本止まりとさせていただきます」のアナウンスに追い出され、後続の八王子行きを結構な時間待たされてしまいました。

八王子では、こちらもダイヤ通りではない中央線上り中野行きの最終電車で、雨と強烈な雷の中をなんとか帰宅しました。仕事も結構大変でしたが、それ以上に帰途で疲れた名古屋出張になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です