iPhone 3GにWordPressアプリを導入

最初にApp Storeに公開されたバージョン(1.0)では日本語を入力することができなかったWordPressアプリが、バージョンアップで日本語の入力にも対応したそうなので、私もインストールしてみました。

WordPressアプリ画面

私は記事のファイル名となる投稿スラッグを自分で設定するようにしているのですが、残念ながら現在のWordPressアプリからは投稿スラッグを設定できないようで、投稿を公開するところまで完結させることは私の環境ではできないものの、Safariで通常の投稿画面やWPhone Admin Pluginの投稿画面に直接入力するより快適に投稿ができる感じです。記事をLocal draftsとして保存できるので、ソフトバンクの電波状況が良くない場合でも書いた内容を失わなくて済みますし。

投稿をLocal draftsとして作成したのち、ステータスを「下書き」としてサーバーにアップロード、その後、Safariから通常の管理画面で必要な設定をして公開、というのが私がiPhoneから投稿する際の基本フローになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です