運転免許証の更新に行ってきました

運転免許証の更新のお知らせが届き、誕生日も過ぎ、更新期限も迫ってきたので、そろそろ行っておかなくちゃ…と、府中の免許試験場まで更新手続きに行ってきました。今回が国立市に引っ越してきて初めての更新なので、府中の免許試験場に行くのも初めてです。

日曜午後の受付時間が13時〜16時なので、その間に着ければいいや…とお昼頃に出発。途中、駅前の銀行ATMでお金を補充し、立川駅の中央線東京方面行きホームに着くとちょうど快速電車が止まっていました。その快速電車に乗って武蔵小金井駅まで。

武蔵小金井駅からは多磨霊園駅行きのバスに乗車。乗り場は駅北口の線路側(道路西向き)。最初、道路の反対側へ降りてしまいました。武蔵小金井駅は中央線高架化工事が続いていてわかりにくくなっていますね。バスは西側のトンネルをくぐって南下、東八道路を東へ。

免許試験場は日曜日だけに結構な混雑。順々に手続きを済ませ、講習を受講。せっかく講習時間が30分なのに、開始までの待ち時間が20分ほどあったのであまり短時間では済まず少し残念。講習後、更新された免許証を受け取るのにもしばらく待ち時間が。スムーズに済ましたければ平日に行くのが良さそうですね。

新しい免許証は講習でも説明があった通り、制限事項付きの中型免許になっていました。ちょっとわかりにくいよね。

バスで武蔵小金井駅まで戻り、中央線で立川駅まで。奥さんと合流して帰宅しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です