2007年 冬コミ 1日目

冬コミ(コミックマーケット73)の1日目に行ってきました。

4時に仕掛けておいた目覚まし時計の音で無事に起床。出撃準備を済ませて5時半過ぎに部屋を出る。近所のコンビニで朝食のおにぎりや缶コーヒー等を購入した後、R20へ南下して直接R20を都心方面へ向かうか悩んだものの、いつも通りに五日市街道へ出て青梅街道を新宿まで行き、外苑西通りでR20へ移り、日比谷から銀座、晴海通り…というルートを選択。特に渋滞もなく銀座までは来れたのですが、年末の買い物のために築地へ向かう人々でド渋滞に。これはたまらん…ということで右折して汐留から都産貿近くを通ってレインボーブリッジ経由にルート変更。こちらでは特に渋滞には遭遇しないで済みました。

今日は頼まれた買い物は少なかったので、会場後にその買い物をさくっと済ませ、西館屋上へ。初日ということで企業ブースへの行列が屋上をほとんど埋め尽くしている状態。東館から西館へ移動してくる途中には、屋上へのスロープを埋め尽くす行列も見えましたし、恒例の風景ではあるでしょうか。そのためコスプレ広場は大変狭くてかなりの混雑でした。

奥さんの用事が終わった後、早々に撤収。14時半過ぎくらいだったかな? 行きの当初想定していたルートを逆方向に走って帰宅。ちょっと睡眠不足気味な感じだったので、今日は昨晩より早めの時間(23時頃?)に就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です