アドエスでWPhone Admin Plugin 1.4.2を使ってみる

Movable TypeでもiPod touch/iPhoneから管理画面にアクセスするためのプラグインが公開されていて、アドエスからのアクセス用に流用させてもらっていましたが、WordPressにも同様にiPod touch/iPhone向けに管理画面デザインを変更するプラグインが公開されていました。WPhoneというプラグインがそれです(配布サイトプラグインディレクトリ)。

インストール手順は通常のプラグインと同じく、展開したパッケージディレクトリをプラグインディレクトリに置いてやり、管理画面のプラグインタブで有効化してやればOK。ログイン画面に「携帯管理画面でログイン」というチェックボックスが追加され、それにチェックしてログインすると、簡略化された画面になります。

ログインすると、項目が並んだシンプルな画面ですが、モバイルでならレスポンスの向上にも繋がり問題ないでしょう。アドエスでキーボードを引き出した横画面モードではメニュー項目が左端に並ぶことになり、ちょっと寂しい感じもしないではないですが…。プラグインの設定なども処理できる等、十分な機能を備えていると感じました。

WordPress 2.3.1の通常の管理画面では一番大切なボタンが押せなくて使い物にならなかった、アドエスのOperaでの記事投稿ですが、WPhoneプラグインを適用した携帯管理画面でなら問題なく「保存」や「公開」ボタンを押すことができます。

# この記事の投稿の際の「公開」ボタンはアドエスで押してやりました。本文はMacで書いたんですけれど。;-)

ナイスなプラグインの公開に感謝です。そして既に日本語化ファイルが同梱されて提供されていることにも感謝、感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です