ファミリア定期点検と新型デミオ印象

十日市場のマツダディーラーまでファミリアの定期点検に行ってきました。昼頃に電話で混んでいないか聞いてみたところ「大丈夫です」とのことだったので、いつものルートで向かいました。


14時過ぎにディーラーに到着。点検をお願いして、待ち時間に新型デミオの展示車を見物。

ドライバーシートに座るとサイズ感は手頃。サイドウィンドウが前下がりになっているおかげで周囲がよく見える。個人的な外見デザインの好みとしては、最近多いこういった前下がりのサイドウィンドウは好きではなかったのだけれど、実利はあるのだな、と。

上位グレードならタコメーターが備わるスピードメーター左側部分に目隠しパネルがある安めの(おそらくは一番数が出ることの期待されているであろう)グレードで、右側トリップメーターの表示パネルも含め、せっかくデザインした3メーター構成のデザインを活かせていないように思う。「上位モデルから省いてコストダウンしました」が見え見えでは魅力ダウンだなぁ。ぜひ、「下位モデルも下位モデルなりにイイ感じ」を狙っていただきたいー。

センターのオーディオ操作部のパネルも樹脂の質感がチープで残念。せっかく頑張ったデザインなのだから、カタログ写真を見た感じからの落差のない素材になっていれば…。ナビ用の2DINパネルに交換すると写真からして格好良くないのだけれど、これもなんとか…。

後席はボディ全体のサイズダウンもあり頭上の空間は狭く、長距離乗っていたいシートではないけれど、ここは割り切る部分。荷室は後席を倒してもフラットにはならず、ハッチゲートの幅も狭めで下端の高さもあるので、大きな荷物を積むのには不向き。

なかなか良い感じにまとまったモデルだと感じましたが、内装の質感に関しては今後のマイナーチェンジに期待ってトコでしょうか。そろそろ走行距離が9万kmを迎えるファミリアの次の車はどうなる〜〜?

点検の方は特に問題はなかったようで、交換をお願いしたエンジンオイル、オイルフィルターの他は、ブレーキパッド、タイヤの残り具合等を聞いたくらいでした。IKEA 港北へ寄り道してから帰途に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です