日曜日。散歩、買い物、Wii

昨日の荒天が嘘のようなイイ天気。昨日は除湿機+扇風機で風を回す…という手で一部を洗濯しただけだったので、残りの洗濯物をやっつけるべく洗濯機を2度回してやる。

14時半頃から奥さんと一緒に散歩に出掛ける。立川駅近辺まで来たところで私は散髪屋へ。奥さんはショッピングに…。散髪を終えた後、ビックカメラに寄って短めのネットワークケーブル(2m)を2本購入。1mのヤツでも十分だったかも。ルミネで奥さんと合流。買い物してから再び徒歩で帰ってきた。


夕食は買ってきた鯖を塩を振って焼いてやったモノと、冷凍庫にあったムキエビ、ミックスベジタブル、(茹でて冷凍しておいた)ほうれん草の炒め物。そしてビール。

夕食の後、買ってきたネットワークケーブルを使ってTV周辺のネットワーク接続見直し。PC側にあるスイッチングハブからHDDレコーダー 2台(RDーX6, RD-XS40)まで、2本のケーブルを直接繋いでいた物を、利用頻度が低く通信速度も要求されないRD-XS40側のケーブルを余っていたスイッチングハブ経由に変更。

スイッチングハブからWiiへケーブルを接続。Wii本体の購入時に一緒に買ってあったUSB to ethernetのモジュールがようやく使われることに。時々 AirMac Express経由でWi-Fi接続できなくなることへの対策。IPアドレス等の設定も自動取得から手動設定に変更。こちらはKDDIからのレンタル品ルータ(Aterm BL170HV)のDHCP接続数に起因する接続トラブルを避けるため。ケーブル接続後、少しテストしてみたところ、特に問題なく利用できている模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です