新iPod

先日発表になった新しい iPod 群、iPhone から電話機能を取り除いたかのような iPod touch の発表はありましたが、それ以外のモデルに関しては大きな驚きを感じるものではありませんでしたね。iPod touch だって(日本国内では発売されていないとは言え)既に iPhone が出ているので新鮮味はあまりない、とも言えるでしょうか。

今使っている 3G iPod(15GB) の電池がさすがにくたびれてきているので、そろそろ次のモデルが欲しいところなのですが、どのモデルにするか、ちょっと悩ましいところです。


今まで通りの「音楽を聞く」という用途だけ考えると、容量的には今の15GBでも半分以上が空いている状況なので、フラッシュメモリ採用のモデルで十分そうです。

主に利用するのはこれまで通り朝晩の通勤電車ででしょうから、ビデオ機能の追加された iPod nano あたりが妥当なところでしょうか。ビデオも含めて PodCast に手を出してみるのも面白そうかなぁ、なんて考えています。

立川のビックカメラで iPod nano, iPod classic を触ってきましたが、classic の方は従来通りのイメージ、nano の方は横幅が広がった影響もあるのか薄さが強調された感じです。

とりあえず、まだ出てきていない iPod touch を触ってみてから考えようと思っていますが、画面を見ないと操作しにくいだろうと思われる iPod touch か、従来のユーザインタフェースを踏襲した iPod nano かと考えると、私の次期 iPod としては iPod nano の方が優勢なんじゃないかと思える今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です