iBook G4 HDDトラブル (1)

玄箱の後を継いで私の部屋サーバマシンとして動かしているiBook G4の内蔵HDD(30GB)がお亡くなりになってしまわれたようです。昨晩、会社から帰ってくると奥さん曰く「PCの辺りから変な音がする」とのこと。以前にThinkPad 535のHDDが壊れた時のような高い強烈な音ではありませんが、微妙な唸り音がしています。これはヤバそう…ということで、MacBookの画面に開きっぱなしにしているターミナル(SSHでiBook G4にログインしたままにしている)を触ってみると、HDDがダメになっていそうなのは間違いない症状です。

syslogに何か出ていないかと /var/log 以下を覗きにいったあたりでHDDアクセスから戻って来れなくなってしまいました。少し古めのバックアップなら取ってあるから致命的に困ることはないだろう、と電源ボタン長押しで電源を落としてしばらくしてから再立ち上げしてみたところやはりダメ。まあ、HDD交換してやるしかないやね、といことで昨晩は就寝。

今日の会社帰りに立川のビックカメラに寄って100GB程度の適当な容量のモノを…と見たところ、100GBモノは品切れだったため、その1ランク上の120GBモノ(HITACHI HTS541212H9AT00)を購入。

帰宅後、電源を入れてみると唸り音もなく大丈夫そうな感じだったので、Mac OS X Tigerのインストールディスクで立ち上げ、ディスクユーティリティで修復を試してみたところ、うまく修復できてマウントできる状態になったので通常通り立ち上げ、機嫌が悪くならないことを祈りながらホームディレクトリ以下をMacBookの外付けディスクにコピー。これも正常に終了して最新のバックアップを作成できました。問題の唸り音がなかなか発生せず、アクセスも問題なく出来ていたため、今日はとりあえず様子見ということで買ってきたHDDへのディスク交換は保留。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です