スタンドを買ってきてPSPを車に搭載

スタンドを利用して車に搭載した PSP with GPSレシーバー

先日購入したPSP用ソフト「MAPLUSポータブルナビ」を有効活用するため、車に固定する方法を探してスーパーオートバックスとビックカメラのゲーム売り場まで行ってきました。液晶外付けタイプのカーナビ用のディスプレイ固定金具をゲームショップで売られているPSPスタンドと組み合わせてやればいいだろう、というのが基本方針です。

ディスプレイ固定金具としては、ダッシュボード上に両面テープで固定する物、DIN空きスロットに固定する物、エアコン吹き出し口に固定する物、といった種類の物がありました。一番汎用的なのはダッシュボード上に両面テープで固定するタイプなのだと思いますが、両面テープを貼付けるのはちょっと嫌なので回避。ちょっと違う物では、トヨタ車の横長なオーディオスペースに通常サイズのオーディオを取り付けた際の両側の空き部分から金具を延ばす物があって少し魅力的でしたが、私の車はトヨタ車ではないので残念。オーディオ周囲に若干のスペースはありますが、その幅では取り付けられなさそうですし。それら以外では、iPod等を載せるためにコンソールパネルのスキマ等に固定する樹脂製のパーツなんてのもありましたが、車種依存が強そうで、取り付け位置が下方になる物が多いようだったので今一つ。

ということで、私のファミリアSワゴンで利用できそうな物として、エアコン吹き出し口のルーバーに金具で引掛けるタイプの製品を買ってきました。ヤック株式会社製の「PA-71 液晶カーTVスタンド ルーバー取付タイプ2」というモノです。

CYBER・クレードルPRO<ホワイト>

PSPスタンドは、加減速時にPSPがスタンドから外れて落っこちてしまっては困るので、載せるだけではなく、前後方向にガードされたもの…ということで、サイバーガジェットの「CYBER・クレードルPRO/ホワイト(PSP用)」というヤツを購入。PSPを載せていない時に目立たないよう、黒いヤツがあれば良かったのですが、店頭になかったので白いヤツにしてしまいました。どうしても気になったらまた考えることにして…。

PSPスタンドを固定するために、カメラコーナーで三脚穴の付いたパーツをゲット。ブラケットにストロボを取り付ける時なんかに使うヤツですな。

帰宅してからディスプレイ固定金具のパッケージを開けると、三脚穴部分に相当するパーツも含まれていたので、「これは無駄な買い物だったかっ?」とも思いましたが、両方を利用することでスタンドのプラ部分を両側からネジで固定できるので、これはこれでイイかな、ということに。

ディスプレイ固定金具は、ダッシュボードのセンター側に取り付けられればよかったのですが、吹き出し口の表面に対して斜めにルーバーがあるためうまく取り付けられず、横方向のルーバーが直角に着いているハンドル右側の吹き出し口に取り付けました。

そこに、通常使用時はテーブル等に置く台座となる底面パーツを必要な程度に小さく切り落とし、三脚ネジを通すための穴を開けたPSPスタンドを、買ってきたパーツを利用して取り付け。まあまあ許容できる感じになりました(写真参照)。

あとはシガーソケットからの電源ケーブルを調達してやらないと、長距離ドライブ時に困りますね。シガーソケットからの配線をどうするかも考え物…。

[tmkm-amazon]B000C1V6DC[/tmkm-amazon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です