東急ハンズで買い物

先週末にオーブンレンジを買ったので、それを載せるべくホーム・エレクターで棚を1本組んだのですが、レンジを載せる棚板を一番普通のワイヤーシェルフにしたため、レンジの足がワイヤーシェルフの間隔とうまく合わずイマイチな感じでした。とりあえずはPCの下に敷いていたゴム板(表裏で直交するように溝の掘られたヤツ)を噛ませてみたものの、ピンポイントで重さが掛かるのでゴム板では重さに耐えられずに凹んでしまって微妙な感じ。なんとかせねば…ということで、会社帰りに新宿に飲みに出るついでに新宿南口の東急ハンズで買い物してきました。


上記の通り、目的はワイヤーシェルフのワイヤー間にレンジの足が落ちることなく、かつ、複数のワイヤー上にレンジの重さを分散させてレンジを水平に置いてやることです。

というわけで、ワイヤーシェルフのワイヤー数本を跨げるだけのしっかりした板を敷いてやれば目的が達成できるだろうと考え、素材コーナーを物色。100mm角の金属板をベースにするのがイイかな、と見てみると厚みのあるヤツはどれも結構なお値段。結局、1.5mm厚のアルミ板にしてみました。足4本で26kg位は支えてくれるだろう、という判断。アルミとはいえ金属板を直接ワイヤーシェルフに載せるのはイマイチな気がしたので、同じく100mm角で5mm厚のゴム板も4枚ゲット。あとはアルミ板とゴム板を合わせて固定、アルミ版の端で怪我をしたりしないよう周囲を保護してやるべく布テープを1巻。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です