ウィルス対策ソフト

部屋のPC達で使っているNorton AntiVirus 2006の更新サービスの利用期限が来たので、順当にNorton AntiVirus 2007へアップグレードしてやるかな…と思っていたのですが、シマンテックのサイトを見てみると、なんとNorton 2007シリーズはWindows 2000が動作対象に入っていませんでした。

当面 Windows 2000 で運用するつもりのマシンがある私としては、Norton 2007シリーズへのアップグレードは却下ということになりました。それならWindows XPのマシンだけ更新サービスを継続してやるか…と延長の手続きページへ行ってみたのですが、今度は更新料がNorton AntiVirus 2007の優待版 3ライセンス品を新たに買うのに比べてかなり割高になってしまい、こりゃお得でないな…とやはり却下ということに。

てなわけで他社製品をいくつか検討した結果、知り合いが何人か使っていて特に大きな問題を聞かず、1パッケージで3ライセンスを利用できてコストパフォーマンスも良さそうな、トレンドマイクロのウイルスバスター2007へ乗り換えることにしました。

普段利用しているショップのサイトなどを確認してみると、amazonが安かったのですが、配達を受け取れるのが週末になってしまうだろうことは間違いなかったので、ポイント還元まで含めれば数百円差になるヨドバシやビックにしましょう…と、奥さんに頼んで買ってきてもらいました。

まず、今となっては非力なPentium III 1GHzのWindows 2000マシンにインストール。重そうな付加機能はOFFにしてですが、これまでより少しは軽くなったかな…? プラシーボ効果かも? UI はちょっとダサめな感じ。フルスキャンを走らせてやって就寝。

カテゴリーPC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です