受信用メールをGmailに変更

プライベートのメールアドレスをGmailのアドレスにしました。先日、G氏にinviteを送ってもらってアカウントを作成。Googleの他のサービスで登録しているアカウントがGmailで作ったモノに変更されるんですな。とりあえず、趣味系を除くプライベート系でお伝えするメールアドレスは今回作ったアドレスにする予定にしています。

お知らせ用に接続プロバイダのアドレスを使っていると、プロバイダ変更時の乗り換えが面倒になるので。接続用プロバイダはダイアルアップ時代のRIMNETから、Nifty、Neweb、plala、DIONと移ってきましたが、完全にアドレス変更のアナウンスが行き渡っていなくて未だにRIMNETのアカウントに来るSPAMでないメールもあったりしますし。SPAMメールが毎日のように来るのはどうでもいいわけですが。

POPで取り込む使い方では迷惑メールフィルタが良さげです。これまではさくらインターネットのサービスで利用できる迷惑メールフィルタを使っていましたが、これは通り抜けてしまうものも多かったのに対して、Gmailのフィルタは結構弾いてくれているようです。

Webメールとしては、読んだメールを「アーカイブ」して受信トレイからは削除し、すべてのメールとして検索ベースでアクセスする点、メールのやり取りを1ページにスレッドとして表示してくれる点などはなかなか使いやすそうです。簡易HTML表示で「りなざう」から確認するのも悪くないかも、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です