奥さんのPCにUSBカードを増設

奥さんのPCから直接プリントアウトができるように、そしてスキャナ機能が使えるようしたい、ということでUSBの切替器を先日ゲットしてきました。早速繋いでやろうと思ったのですが、USBのポートがマザーボード上に用意されたUSB 1.1レベルの2ポートしかなく、それらは本体前面にある USBポートへの接続に利用されていたのでした。

スキャナを使うのにUSB 1.1では遅くなってしまうし、何より2ポートしかないUSBポートをプリンタで 1つ占領してしまっては不便なので、USB 2.0のカードを増設してやることにしました。

立川駅前のビックカメラで玄人志向ブランドの6ポート(外部5ポート、内部1ポート、外部ポートのうち1ポートは内部ポートと排他利用)のPCIカードを購入。お値段は1,500yen程度。加えてUSBのA-Bコネクタ付きケーブルもゲット。

カードを増設してやって、前面パネルへの接続もこちらからの接続に変更。背面パネルからはUSB切替器を経由してプリンター(Canon PIXUS MP950)へ接続。MP950のドライバをインストールしてやって今回の任務完了、な感じです。

副次的効果として、奥さんが以前から使っていたSDカードリーダがUSB 2.0対応のモノだったので、デジカメ撮影データの取り込みが速くなった、なんてのがありました。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です