2006年 夏コミ 1日目

夏コミの1日目に行ってきました。

近所のコンビニで買い物をして5時半過ぎに出発。矢川からR20へ出て延々と東へ。平日なためかトラック多め。これといった渋滞もなく新宿あたりまで。新宿近辺がそれなりに混むのは仕方ないところか。日比谷、銀座から晴海通りで、新しい橋を渡って7時過ぎ頃に到着。なかなか順調でした。

頼まれている買い物がいくつかあったのでまずはそれを済ませ、自分のチェックしている数少ないサークルを回った後、屋上へ。最近のパターンで屋上には企業ブースへの行列がギッシリ出来ていてスペースは大変狭い状態。企業への行列が掃けるにつれ、何段階かを経て西端まで広がっていきました。混雑はスペースが拡張されるタイミングで余裕が出来、しばらくすると混み混みになるという繰り返し。前回に比べると混み混みの状態がマシだったような印象も。

今日はいつも通りの EOS-1D Mark II に、イベントには初投入の EF24-105mm F4 L IS USM という組み合わせ。コミケにはやっぱりズームレンズが便利だろう、ということで。カバンにはスピードライトも準備してあったのだけれど、やっぱりゴツいし、ということで使用せず。何人かの方に掲載の許可をいただいてきました。

駐車場出口が混むのが嫌、そして 3日間あるのに初日から頑張り過ぎると体力が持たない…ということで 2時半頃には撤収。

台場入口から首都高に。C1の内・外回りの分岐点手前あたりから渋滞。外回りをだらだら進み 4号新宿線から中央道へ。駐車場を出る時点で既に燃料残量警告ランプが点いている状態だったので、給油して帰らなくちゃ…ということで調布I.C.で出て適当に北上。いつものGSで給油して、五日市街道から戻り。

通算走行距離: 84,111km (+89km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です