ADSL回線速度の話

いつものように IRC で話していて「データ転送速度のチェックしたいから MSN メッセンジャーでファイル転送してみて~」なんて話題が出て、転送テストをしてみた。もともと私の部屋は収容局から距離があって上り・下り共に転送速度はあまり期待できないんだけれど、チェックしたいという某氏宅はさらに遠くて下りもイマイチ…らしいので、ワタシからの転送テストでもイイか、ということで。

ふと思い立って ADSLモデム(ルータタイプ)に Web ブラウザでアクセスしてリンク速度を見てみるとこんな感じでした(フレッツADSL のレンタル品、ADSLモデムNV の Web 表示による数値)。

上り回線速度[リンク速度(kbps)] 864
下り回線速度[リンク速度(kbps)] 1600 

上り側はいつもレベルでしたが、下り側が 1600kbps と、ワタシの部屋的には初めて見た数値。たまたま回線の調子が良かったのか、最近はずっと調子が良いのかは不明ですが、ずっと 1300kbps くらいまでしか出ていないもんだと思っていた私としてはなんだかハッピーな気分です。

カテゴリーPC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です