タイヤをスタッドレスに交換、そして洗車

この年末年始の京都への帰省は車で移動しようかと考えているので、「関ヶ原が雪で帰省」なんてことになっては不幸なので愛車 ファミリア Sワゴンのタイヤを冬タイヤへ履き替え。車を駐車場から部屋の裏手へ移動してきて、部屋に積んであるスタッドレスタイヤを下ろして交換作業。昨シーズン以来、部屋に積み上げてあった冬タイヤはかなりエアが抜けてきていて、うち 2本は特に指で押してみてやわらかさが明らかに違う感じ。タイヤを交換してジャッキを下げるとタイヤがかなりたわんで、このまま長距離走りたくはないような状況。空気入れてやらなきゃな…ということで、十日市場のマツダディーラーへ向かい、空気圧調整してもらう。その後、再び部屋の裏手へ戻ってきて洗車用具を積み込み、いつものコイン洗車場で年末の洗車。

タイヤ交換を終えたファミリアSワゴン(1) / EOS-1D Mark II + EF35mm F2 / 2004.12.23撮影 / 117KB

タイヤ交換したぜー、という写真なんだけど、暗くてタイヤがよく見えませんねぇ…(苦笑)。ホイールは夏タイヤの16inch(純正)から15inchに1inchサイズダウン。195/55R15なタイヤを履いています。タイヤ店で扱っているホイールを「おまかせ」状態で選んだのですが、冬タイヤ用としては外に出過ぎていて、これじゃチェーンを付けられないんじゃ…。これまでのところ、チェーンまで必要になるような事態には遭遇していないので問題になっていないんですけど。

 

タイヤ交換を終えたファミリアSワゴン(2) / EOS-1D Mark II + EF35mm F2 / 2004.12.23撮影 / 165KB

部屋の前から見下ろした図。こうして見ると居住空間および荷室部分が大きく見えます。

 

通算走行距離: 71,829km (+14km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です