EOS-1D Mark II 購入

10時頃に起床。昨日と同じく気温は高いものの湿度が低くて意外に快適。とは言え暑いことには変わりないので、汗をかいたらシャワーを浴びてサッパリ、を繰り返してみたり。結局 1日で 4回浴びたのかな。

EOS-1D Mark II 購入

ヨドバシカメラ マルチメディア町田にて念願の(?) EOS-1D Mark II を購入。ふだん利用している範囲の店で予約なしで店頭購入できるようになったら買うか、と思っていたのだけれど、ヨドバシの Web の店頭在庫状況を見てみると町田には在庫がるような表示になっていた。それならば、ということで電車で町田まで出掛けてカウンターで在庫があるか聞いてみる。「あります」とのことだったので 1台取り置きしてもらい、JR の線路を挟んで反対側の方にある銀行まで歩いて支払い金額分を引き出し。ヨドバシに戻ってきて購入。一緒に買ったのはとりあえず背面液晶用の保護シートのみ。

帰宅して早速開封。ボディナンバーは 2210xx。まずはバッテリーを充電してやる。充電器もでかい。充電すべきバッテリーとケーブルで繋いで使うようになっていて、2個のバッテリーを充電できるようになっている。バッテリーの充電が終わるのを待つ間に、一緒に買ってきた保護シートを背面液晶に貼り付けてやる。概ねキレイに貼れたのだけれど、指でシートをつまんでいた左下部分に少し汚れが残ってしまったのが残念。充電完了したバッテリーを装着して部屋で試し撮り。しっかり EOS-1 系のフィールで快適。銀塩の HS モデルならパワードライブブースターに相当する部分まで一体のボディなのでガッシリした感触。その代わり、分離してコンパクトに使うことはできないんだけどね。シャッターボタンも私の EOS-1n よりスムーズ。横位置用のシャッターボタンよりt縦位置用のシャッターボタンの方がストロークが少し浅く、縦位置用シャッターボタンの方が私好みな感じ。ファインダー像も大きくてこれならちゃんとピント確認できそうだ。

ビデオ消化モード。「忘却の旋律」「鉄人28号」を最新放送分までキャッチアップ。「明日のナージャ」をようやく最終話まで。「鉄人 28号」はしっかり作られてますね。昔のアニメと言えばこんな感じだったなという各話構成、大崩れしない作画に地味めな色使いで良い雰囲気です。だからといって DVD とかを買おうとまでは思わないんですけどね。

晩飯は近所の焼き鳥屋で買ってきた焼き鳥にビール。

1時半頃に就寝。

お買い物:

  • EOS-1D Mark II … 575,400yen (税込み, 12%ポイント還元)
    前日のプロ野球で横浜が買ったらその点差分だけポイント還元率がアップするというキャンペーンのおかげで通常 10% なところが 12% 還元でラッキー。金額が大きめなので 2% がかなり効きます…。
  • 液晶保護シート … 882yen(税込み, 12%ポイント還元)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です