2004-05-07 Fri.

ケータイのアラームでなんとか起床。寝る時間が少し遅くなるとすぐに朝がつらくなるなぁ。青葉台 0838 発の急行清澄白河行きに乗車。昨日より混んでいる。ほぼ普段並な感じ。

21時半過ぎに会社を出る。今晩の南武線はコミコミでまったく通常通り。田園都市線の方は余裕。青葉台まで帰ってきて成城石井で晩飯ネタの買い物。サラダでもあれば、と思ったのだけれどイマイチ良さそうなのがなかったので取りやめ。100円引きになっていた白海老と缶ビールを買って 22時半頃に帰宅。ご飯を炊きつつ、待ち時間に白海老をフライパンで揚げ(?)てビールを飲みつつ炊き上がり待ち。23時半過ぎにメインの晩飯。

うちのサイトはコスプレ写真メインということで、ダウンロードツール(Download Ninja や wget 等)でごっそり持って行かれる方が時々居られたりします。それ自体は全然かまわないのですが、サーバマシンが非力(Pentium 120MHz, 40Mbytes Memory の ThinkPad 535)ゆえ掲示板ページをくまなく持って行かれるとそのたびに起動されるCGIプログラムのためロードアベレージが跳ね上がってかなり重くなってしまいます。ごっそり持って行かれる方は画像以外にはほとんど無関心だろうと思われるので、とりあえず掲示板ページについてはダウンロードツールによるアクセスを制限する方向で検討。マシンをパワーアップしてやればあまり気にしなくて済むんですけどね。

…ということで Apache のサイト設定ファイルをいじって上記のアクセス制限を実施。User-Agent で判断してるので、どうしても持っていきたい人は UA を他の名前に変えてアクセスしてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です