2003-06-02 Mon.

出なければならない会議があるのでいつもより 1時間ほど早く会社へ。売店で雑誌を捕獲。週末くらいから口内炎ができてトホホなので、野菜分とか足りてないかな…と野菜ジュースを飲んでみたり。

ちょっと早め、19時頃に会社を出る。青葉台まで帰ってきて、やまやでビール、焼き鳥屋で串を数本買って帰宅、晩飯。野菜が足りねーよ、野菜が。

昨晩は箱から引っ張り出して、(D30で使っていた充電済みの)充電池を突っ込んで触ってみただけだった EOS 10D の相手。操作は EOS D30 の流れを汲むモデルなのでさほど違わない。撮影バッファが D30 より多くなっているので、ワタシ的には気持ちよく撮れるようになるかな。添付品を見回してみると、充電器が 1個用の小さいモデルに替わったのは置いておくとして、ストラップが安っぽくなったのと、AC電源で駆動するためのアダプタ・ケーブルが別売りになったのが気になるか。これまで D30 を AC電源駆動させたことなんて数えるほど(ファームウェア更新時くらい?)しかなかったのだけれどね。ストラップは気に入りそうなヤツを他で探してみるか。

PC にドライバなどを突っ込んで少し使ってみる。Win2k 用の TWAIN ドライバは D30 から確実に機能低下してませんか、これ。RAW ファイルを扱えないってどういうコトよ。私が実は見落としているだけなのか、はたまたヘッポコなのは古い Win2k 用だからで WinXP 用は快適だったりするのかはわからないけれど、これは Adobe のヤツを買えってコトなのかなー。その機能が内蔵されるであろう次期バージョンの Photoshop まで待つつもりだったのだけど…。とりあえずはファイル経由渡しになる方で使ってみる予定。

撮影時に RAW + JPEG で記録する設定だと、記録される画像ファイルのサイズは 6MB ちょっとになる。マニュアルには約 8MB という記述があるので、その辺は被写体その他の条件によって変わる範囲なのだろう。しかし、このサイズで記録すると 1GB のマイクロドライブ 1枚には 100枚ちょっとしか記録できないってコトになるのね。メディアはとりあえず保留にしてきたけれど、少なくとも 1枚は追加購入しておかないと不便なことになりそうだ。

深夜枠放送のアニメ 2本をオンタイムで視聴。

2時半頃に就寝。

お買い物:

  • [雑誌] CAR GRAPHIC 2003年 7月号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です