出掛ける用事があるという G氏と H氏は早めの時間に帰っていって、残った K氏、ak氏、私の 3人は昼頃までお休みモード。私が 13時に車をディーラーへ持っていく予定になっていたので、正午頃に起き出す。
12時半過ぎに部屋を出る。K氏は電車で帰るとのことで、部屋を出たところで別れて、ak氏と 2人でディーラーへ向かう。ディーラー到着、整備時の距離計は 42,761km。整備をしていただく間、展示されていたアテンザ(白のセダンとグレーメタリックのハッチバック)を眺める。ハッチバックの現物は初めて見たのだけれど、外見はなかなかグッド。内装の方は、メーター類の視認性は○。径が小さめなハンドルも悪くなさそう。ダッシュボード上面側はソフトな表面になっていてなかなかイイのだけれど、下側に使っているプラ表面、ドア内張りのプラ表面のシボがキツく、とってもプラっぽいのはマイナス。あとは天井に付いているルームランプ(およびそのスイッチ)部のパネル周囲の仕上げがピシッと決まっていないのが気になる。ベージュ系内装だとその辺が目に付きやすい気がするので、展示されていた車だとハッチバックの黒系の内装の方が良さそうな印象。マツダはマイナーチェンジで格好が悪くなりにくいメーカーだと思っているので、今後のマイナーチェンジで改善されるコトに期待ってトコロ。今、車を買い換えるつもりはないコトだしね。
私の SPORT20 整備の方は、スパークプラグ 4本、Vベルト 2種、エアエレメント、フロントブレーキパッドを交換とのことで、工賃を含めて費用は 3万円。リヤのブレーキパッドはまだ大丈夫とのことだったけれど、これも秋くらいには交換が必要になるのかな…。
整備完了後、ak氏を乗せて成瀬、町田街道を北へ向かう。夕方、馬車道元八王子店で軽く食事(横浜開港スパゲッティ)。ak氏を青梅方面までお送りしていった後、似たようなコースを走って戻ってきた。
通算走行距離: 42,871km (+115km)