灯油をゲットしてきてファンヒーターを稼働開始

寝たのが遅かったので、昼頃まで寝ていた。洗濯機を回したりした後、昨日買ってきたファンヒーターを稼動させるべく、灯油を調達に出掛ける。せっかく出掛けるのだから…と、いつもの写真屋に先日イベントで撮影したフィルムの現像を依頼。車で田奈のダイクマへ。灯油缶とポンプを購入。車のガソリン給油によく利用する松風台のGS(出光)で灯油(18L)を購入。

帰ってきてテスト運用してみよ〜とファンヒーターのタンクに給油する時、ポンプのホース部に溜まった灯油をしーっかり床にこぼしてしまった辺りがマヌケ。電動ポンプって、パイプ側が固い樹脂製で太めだったりして、昔ながらの手動ポンプより取り回しが不自由だわ…。実家で給油する時は、ポンプなんか使わずに、ポリタンクに注ぎ口を付けて給油してたんだったな。しかし、ファンヒーターの灯油タンクの給油口はあまり径が大きくないので、その方法ではちょっとつらいかもしれない。ともかく、ファンヒーターはなかなか暖かくて良いです。一人しかいないのに、部屋中を温めるのはコストパフォーマンス的にもったいない気がするのも確かだけど。

お買い物:

  • 灯油缶(缶…と言ってもポリタンク)
  • 灯油ポンプ
    安物でも電動ですっ。文明の利器ですっ。使うの生まれて初めてですっ。所定位置で止まるようなセンサーが付いているのだけれど、最初に使う時はホントに止まってくれるのか心配でした(笑)。
  • 灯油(18L)
    実際には(単価がちょっと安くなる)灯油チケット(5枚綴り)を購入。余ってしまう可能性も高いかも。その場合には払い戻してくれるらしい。:-)

通算走行距離: 34,383km (+6km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です