2001-03-28 Wed.

夕方、NTTのフレッツADSL受付担当の方から(116申し込み時に番号を伝えてあった)PHSに着信。4/11の午前に工事とのことで、ADSLモデム/スプリッタのレンタル/買取りの選択、現在利用しているテレホーダイをどうするか等を聞かれた。ADSLモデム/スプリッタと接続ソフトウェア等は2日前までに宅配便・郵便で届くとのこと。おそらく宅配便が届く時には不在で、再配達を依頼しないといけないだろうから、ちゃんと 2日前までに配送してくれることを切に願ってしまったり。申し込みの殺到やADSLモデムの品不足等が聞こえてくるので、G.W.までに使えるようになるのは無理そうだな…と思っていたのでラッキーかな。今週末 or 来週末にでも、安いルータを物色しに行こうかな♪

現在、PCのキーボードってのは非常に安っぽい製品ばかり多いんだけど、人によってキータッチとか好みがかなり分かれるアイテムなわけで。Kinesis みたいなトコまでイッちゃうのでなければ、PFU が出している「Happy Hacking Keyboard」のシリーズってのはかなりマニア色が強い方に入るんだと思う。最近、Happy Hacking Keyboard Lite 2 というのが発売になったらしい。これにはカーソルキーが追加されていて、なかなか良さそうに思える。今使ってるキーボードは、Windows 環境で使うにゃカーソルキーまでキーコンビネーションが必要なのは不便だよね…という理由で、HHK ではなく FKB8579 をチョイスしたので。もっとも、日本語配列のヤツはなんか HHK の当初の趣旨からかなり外れてしまってる感じだけど。英語配列、USB接続、という私好みのタイプも出ているようなので、そのうち店頭で見掛けたらチェックしてみたいな…と思っているのであった。なぜ USB 接続かというと、そろそろ PS/2 接続でなくても不都合は出ないんじゃないだろうか、という期待と、ディスプレイの持つ USB ハブにマウスを接続するのがちょっと気持ちよくないから。

住友銀行とさくら銀行が 4月から合併する関係で、今週末は ATM も使えないそうなので、週末に必要なお金はあらかじめ準備しておかないとね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です