2001-01-28 Sun.

昼前に起床。駐車場の様子を見に行くと、少し雪をよけてやれば車を出せそうだったので、青葉台のドイト→江田の島忠→町田のヨドバシ、と回って買い物。昨日、今日は車が動かせないだろうと読んだのはハズしたなぁ。帰宅後、買ってきた棚類を組み立てて設置。予定していたサイズの棚を入れたのだけど、書籍の収納量って意外にも少ないんだよね…。もう少し背の高い棚にすれば良かったかもしれない。とは言え、とりあえず棚を新規導入するのはこれくらいかな? 近々入れる家具類は PC 用のラックと椅子でひとまず打ち止めの予定。

夕食は妹から送られてきた鍋でパスタを茹でた。鍋が大きいのでパスタを茹でるのには幸せなのだけれど、お湯が沸くまでに時間が掛かるのが難点ではある。(^^;

進める予定だった仕事の書き物があまり進まなかったのがダメであった。年末に撮ったままになっている写真も整理 & プリントしないと…。

本日のお買い物:

  • ホームエレクター部材
    – 650mmポスト クロームメッキタイプ(2本組) H26PC2 x2 … 4,160yen
    – ワイヤーシェルフ クロームタイプ 600×450 H1824C1 x2 … 5,440yen
    – ウレタンキャスター ストッパー付 (2個) HDRS75 … 2,080yen
    – ウレタンキャスター (2個) HDR75 … 1,760yen
    PC本体を載せるためのミニワゴン用。
    床に直置きしているとそのうちフローリングに致命的なキズを入れそうなのと、
    メンテナンス時に引き出してくるのを容易にするため、
    キャスター付きの台に載せてやりたいと考えていたので。

  • 棚(595x295x590) x2 … 7,960yen
    先日買ったものを同一シリーズと思われる棚で、先日の棚の上に設置。

  • 棚 x1 … 2,580yen
    よくあるカラーボックスより幅の狭いタイプのもの。
    棚板、側板が多少厚めなのがイイかな。
    横倒しにしてTVラックの最下段に設置。

  • スイッチングHUB (corega FSW-8L) … 6,480yen
    100BASE-TX/10BASE-TのスイッチングHUB(8ポート)。
    ヨドバシの13%ポイント還元期間中に買っちまおうということで購入。
    条件にしていたのはファンレスであること。
    電源はACアダプタでも内蔵でも良かったのだけれど、
    この程度の価格の機器に付属してくるACアダプタは、
    多くの場合プラグ部分にユニットを持っていて、
    テーブルタップに刺すのが不便なことが多いので、
    電源を内蔵したタイプにした。
    オートネゴシエーションにしくじる場合を考えてポート毎の設定をDIPスイッチ等で変更できるものがベターだったのだけれど、
    そのようなモデルは高くなってしまうようなので妥協。
    とりあえず、今部屋で使ってる機器とは相性が悪いわけではなさそうなので良かった。

  • 照明器具 (RE-9943) … 9,980yen
    南側の部屋用の天井灯。
    先に購入したヤツと同一メーカー、似たデザインのものを購入(でも型番は違って、
    こちらの方が安い)。
    まったく同じヤツにしても良かったのだけれど、それではつまらないかな…と、
    違うものにしてみた。
    同一メーカーなので、リモコンで光量を変えようとすると両方の部屋で反応する〜。
    まぁ、リモコンなんて使わないけどね。:-)

通算走行距離: 20,094km (+34km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です