2000-12-29 Fri.

冬コミ 1日目。良い天気で何よりだった。5時20分頃に部屋を出発。保土ヶ谷バイパス〜首都高狩場線〜湾岸線経由で会場へ。6時半頃に会場着。途中にコンビニに寄ってノド飴を買おうと思っていたのをすっかり忘れていたので、まだ来ていなかった知人に TEL でお願いして買ってきてもらった。鼻・ノドの調子が今ひとつなので、ノド飴がないとやってられなかったっす。感謝。開場後、数サークルを回って買い物。その後、例によって西館屋上へ。某氏にとある事を突っ込まれてちょいと「うぐぅ」であった。

今日はデジカメ(EOS D30 + EF28-70mm F2.8L USM + 550EX)と銀塩(EOS-1N + EF50mm F1.4 USM)の両方を持って行ったのだけれど、終わった後に 1N のフィルムカウンターを見ると見事に「1」。フィルムは入れたのに 1枚も撮らなかったよ…。(^^; D30 の方の撮影枚数は、ふざけて撮ったヤロー写真も含めて 135枚。晴天の屋外で撮るには、スポット測光がないので普段通りに露出決定ができなくて少し面倒。適正露出を得るために若干の試行錯誤が必要だった。主被写体に意図した露出を与えて、背景はトバしてしまう(==そのまま生成したJPEG画像が見られる画像になる)か、アンダー目に撮って背景の階調もデータに残す(==そのままでは主被写体はアンダーで、後処理が必要)べきか、まだ決めかねているのであった。今日は背景はトバしてしまう方向で撮影。

野郎 3人で夕食を食べた後、R20〜鶴川街道経由で 21時半頃帰宅。帰宅後、撮影してきたデータを PC に吸い上げ、RAWデータから JPEG画像を生成。

本日の車関連支出:

  • 首都高通行料金 … 1,200yen (狩場〜13号地)

通算走行距離: 18,391km (+125km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です